HOW to DESIGN★2
さてさて、ホウツー第2弾!
だいぶ時間が空いたから、一気にいくよー(おぉ)

見たい方だけ下をクリックしてね★




②パソコンに取り込む。
ここが一番驚かれるんですが、完成した下絵は携帯の写メで撮って
パソコンに送信します。パソコン上で主線を描くので、下絵は大体分かれば大丈夫
なのです。( す、スキャニングがめんどくさい・・・わけではないよー!笑
c0226252_2258142.jpg

ここで、下絵の歪みやバランスを自由変形で形成していきます!びヴぁ!デジタル!
アナログできる人、本当に尊敬します。(アナログでも、元に戻す機能使いたくなる笑)
今回のは反転絵だったので、かなり顔整形してます。(シンメトリーに絵が描けません。)

③主戦を引く。
c0226252_232896.jpg

フォトショップのパスツールを利用して主戦を引きます。
拡大表示して、チマチマやっていきます。この作業が一番めんどくさいけど、
時間をかけただけ、裏切らない!(つまりここで手を抜くとしょっぽくなります。)
僕は、絵を描いてる感覚でパスツールを利用するので、パス⇒シェイプ(描画色で塗りつぶし)
を行います。
c0226252_2372690.jpg

完成図ー。これが見れるときが一番嬉しい瞬間かもー。

④色塗り
一番苦手な項目です。
・・・。全体をみつめて、頑張るだけです。
ここでは範囲選択、塗りつぶし、グラデーション、乗算が活躍します。
影もパスを使って、シェイプを作ることが多いです。
今回のクリスマスは珍しくブラシで影つけました。
c0226252_23272479.jpg

全体の色味は最初のテーマに沿うように配色し、全体を見てバランスを整えます。
背景もベタが多いので、他のポストカードと雰囲気がかぶらないよう
(けれど、同じシリーズに見えるように)気をつけます。

基本の形は、こんなもんです。
あ、ちなみにWindowsユーザーですが、お気になさらずー!
次回は、番外編でポストカードに採用されたキャラが形成されるまでの
没キャラたちの登場させようかなーなんて思ってます。お楽しみにー★
[PR]
by taketonbo_0206 | 2009-12-26 23:40 | ART
<< よいお年を! メリクリ!!!! >>